list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 頂けるものは頂く主義(1)。

お仕事仲間から仕事のメールが届いた。
メールの最後に「お伺い」とある。

  ところで、全然話は変わって、件名の「お伺い」なのですが…。
  以前、☆☆☆☆で○○さんを交えて、
  野菜を育てる旨のお話をしたのをご記憶でらっしゃいますか?
  そのとき、確か、苗が育てば引き取っていただけるようなことを、
  言っておられたと思うのですが…。

うーむ。そんな話もしていました。確かに。
ボクは頂けるものは何でも頂いちゃう主義なので
この時も気軽に「欲しい~」って言ったんでしょうね。

翌日、クライアントさんの打ち合わせ室で待ち合わせ。

こんな場所で野菜苗の受け渡しもいかがなものか・・・
と、訝しがる(注1)方も多いと思いますが、
ボクのクライアントさんは『理解ある素晴らしい方』ばかり
『理解ある素晴らしい方』ばかり!
『理解ある素晴らしい方』ばかり!!
『理解ある素晴らしい方』ばかり!!! しつこい!(ひつこい?)
なので大丈夫なんです。
この苗も、少しこのクライアントさん絡みなんで・・・OKOK。
(注1)訝しがる:いぶかしがると読む。読めた人はえらい。
         この苗をくれた人は当然読めるだろう。ね。
         意味は、「疑わしい」。

あっ、
「13日(日)は奈良まで走りに行きますので仕事できません。
 月曜もへとへとになっていると思いますので、お手柔らかに。」
この場をお借りしてご報告。

こんな場所でこんな事言うのはいかがなものか・・・
と、コモンセンス(注2)を疑う方も多いと思いますが、
ボクのクライアントさんは『理解ある素晴らしい方』ばかり
『理解ある素晴らしい方』ばかり!
・・・・・もう、いいでしょうか・・・
(注2)コモンセンス:常識・良識  知っていた人はえらい。
           もしかして知らなかったのはボクだけ?
           漢字ではこう書く。顧問扇子(←人に言ってはイケナイ)
           common sense

20080710-01.jpg

↑やってきた野菜の苗
 右から
 ナス(千両二号)
 ミニトマト(小桃)(千果)
 甘長トウガラシ(甘とう美人)

早速、定植しなきゃ。

しかしナスは随分立派だ。
こんなに大きくなったのに
「おまえまだ“定職”についてないのか!」
ウチの親父なら怒ります。

20080710-02.jpg

↑プランターに定植された野菜苗。
 やっと“定職”についたのだ。
 彼らの仕事は立派な実をつけること。

どれだけ実が付くのか楽しみです。
しかし、ウチの庭、日当たり悪いので不安です~。

Thank You ○野さん。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/11 01:03】 その他 | track back(0) | comment(4) |
comments
list 菜園~うちの実態~
うちも上の子が、せっせとベランダで野菜のお世話を。といっても、そんな立派な苗を、ではなく…。近所のお宅で芽を出していたじゃがいもをもらってきて植えたのやら、ゆでる前にひとさやだけ植えた枝豆やら。弟の学研のふろくのミニトマトやら、ですが。(弟は、種をまいただけ。毎日、せっせと水やりをしているのは、兄です。この力関係は、どうなんでしょう?)
ま、というわけで、植物にいっさい興味のない母と弟にかわって、今朝も兄がベランダの植物たちのお世話をしておりました。
【2008/07/11 13:10】 URL | deko #-[ 編集] |
list お兄ちゃん偉い。
お兄ちゃん、ウチの野菜にも毎朝水やりに来てちょうだい。しかし、お母さんはほんと植物なんかに興味無さそうですね。エアプランツでも枯らしそうだ。何に興味があるのやら・・・。
【2008/07/11 13:47】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 訝しがる
いぶかしがる・・・・小説家が好んで使う漢字ですよね。
最初は読めなくて「と彼は・・・・しがった。そして」みたいに適当に読んでましたが、いつの間にか読めるようになりました。

私も去年だったか、住之江区のフラワーコーディネーター(たぶんその人もこのブログを読んでると思いますが)に水ナスの苗をもらって育てたことがあります。
Frankさんのナスとトマトとトウガラシが実ったら収穫祭をせなあきませんね。
【2008/07/11 15:05】 URL | まこと #-[ 編集] |
list 収穫祭したい~。でも・・・
ウチって日当たりが悪いのか、収穫量が少ないんです。以前に育てたミニトマトは結構長期間楽しめたのですが・・・。ゴーヤにいたっては奥さんが数年チャレンジしていましたが、過去収穫できたのは1個のみ。
【2008/07/11 16:29】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/70-b3ec9539
