list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list スキルアップ&ポジションチェック(2)。

午前中の走行会も以外とラクチンなコースで、
なんだか肩透かしを食らった気分(笑・・・よく言うよ)。
肩透かしじゃなく、太ももキックを食らった気分の間違いです(笑)。


お昼から恒例の、まんま亭カレー食べましょ大会開催です。
美味しいです。
ボクの個人的推測なのですが、
ココのカレーには隠し味で「白い粉」が入っているのだと思います。
一度食べたら、また食べたくなるこの常習性は間違いなく、
あの“ブツ”が入っているんだと思います(笑)
それほど、美味しいと言う例えですので・・・。

その“ブツ”はManmaさんが「やまなみロード」行く時に
少しだけ鼻から吸引します(笑)。
それほど、Manmaさんは凄いと言う例えですので・・・。

20080714-01.jpg 20080714-02.jpg 20080714-03.jpg

↑左)この日はチキンカレー食べました。
   食べると妙に落ち着きました。やっぱり(笑)。
 中)中毒患者達。
   ガサ入れがあったら全員しょっぴかれます。
 右)禁断症状が治まり、次の禁断症状(バイクに触りたくなる)が始まった人たち。

さて、メインイベント。
辻兄弟によるポジションチェックです。
前回、添田メカさんにメンテナンスでのチェックを入れて頂き
かなり乗り易くなったので、今日も期待大です。
冒頭、貴光くん、いや訂正、
講師の貴光先生がポジションチェックについて説明がありました。

・・・・・・

なんて言われたのか余り聞こえませんでしたが、要は
「ポジションチェックすることで、
 ストレスなく快適にライディング出来るようにする」
みたいな事でした。
これは嬉しかったです。
プロのレーサーに力任せなペダリングを指導されても、
ど素人週末サイクリストには余りありがたくないので・・・。

20080714-04.jpg

↑ポジションチェックする貴光先生。
 綺麗に回るとシューズのSIDIのロゴがハッキリ見える瞬間が無くなるそうです。

ボクのポジションチェックは貴光先生がしてくださいました。
ボロカス言われたらどうしょう・・・
「全然なってない!」
「それでも真剣にペダル回してるのか!」
なんて貴光先生に言われたらかなり“へこみ”ます。

しかし、実際に“へこんだ”のはボクのサドルでした。
3cm以上下がりました。同時に4cm近く後ろの行きました。
印籠出された時の悪代官みたいに、低くなってズルズル後ろに下がっちゃった。
「さがれさがれ!控えおろ~!」
(でもやっぱり黄門さんは東野英治郎だなぁ~)
今までかなり無理してたのね。
(正直それほど無理してる感じでは無かった。
 むしろ、調節後の方がチョット低過ぎない?って感じです)

20080714-05.jpg

↑ボクのTEAMを調整する貴光先生。
 サドルがシートポストと固着していてなかなか動かなかった。
 パッと見は酔っ払いのおっさんのサドル泥棒です。

20080714-06.jpg

↑ハンドルも3cmくらい下げました。
 シートポストのDE ROSAのロゴが・・・E ROSAになっちゃった。


コレで漕いでみました。
なんだか楽になった感じ!
ボクのペダリングを見て貴光先生が一言

「Frank*さん、綺麗です。」

えっ?ボクはその気は無いですが・・・
あっ、ペダリングね。

ボクのペダリングはギクシャクするところが無く
スムースに回っているそうです。
自転車に乗るのに向いているらしいです。
(本当はメルセデスに乗るのに向いている人と言われたい・・・)
結構少ないらしいです。綺麗に回す人は。
褒められました。
意外な結果。
綺麗なんて言われたのは
「Frank*さんって心が綺麗!」って言われて以来です(どこがや!)。
どんなことであれ、褒められるとウレシイ。
『ブタもおだてりゃ坂登る!』
だが、「綺麗に回る」と、「早く走る」は、別の話ですが・・・。

来て良かった。

明日も少しだけ続きます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/15 05:59】 自転車 | track back(0) | comment(6) |
comments
list おぉ
プロのお墨つきじゃないですかー。
いいなぁ、うらやましー。

わたしはポジションええ加減なので、一緒に走っても置いてかないでくださいね(笑)。

【2008/07/15 07:47】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ご安心ください。
Goodなポジションっていうのは意外なポジションでした。
下死点でもヒザが結構曲がっています。
「綺麗に回る」と、「早く走る」は、別の話です。ハイ。
あっ「速く」の間違いです。スミマセン。
これからは「力強く、速く、綺麗に回る」を目指します。
【2008/07/15 08:37】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
お昼食べながらブログを拝見していて
「酔っ払いのおっさんのサドル泥棒」のところでピラフを吹いてしましました。
そう言えば,そう見えますねえ(笑)

ベンツと言わず「メルセデス」と呼ぶ方は綺麗にメルセデスに乗られることが多いようです。
母国の人は「メルツェーデス」と言うてはりますけど。
【2008/07/15 23:43】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list ピーク!
この記事ではサドル泥棒の部分がお笑いの頂点です。
喜んで頂けて良かった。

以前ボルボ買ったディーラーのお兄ちゃんが
ベンツの事を「メルセデス」と言っていたのがカッコよかったので、
ボクもメルセデスって言うようにしてます。単純野郎です。
これからは「メルツェーデス」って言おうかな。
「はぁっ?」って言われるでしょうね。

ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハァー・ツェー♪
【2008/07/16 00:24】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
僕もFrankさんと同じ E ROSAオーナーです(笑
日本語で書くと「エロさ」ピッタリなのかも・・・。
【2008/07/16 16:59】 URL | Manma #-[ 編集] |
list E ROSA仲間です。
エロおやじ同士宜しくお願いいたします。(笑)
【2008/07/16 18:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/76-f99e8034
