list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 専用工具。

ヘッドのガタツキを修理して頂くためHakuseiさんへ行きました。

久しぶりに行ったお店はすっかり出来上がっていて、
床も高級な雰囲気のクッションフロアが敷かれていた。
明るくて気持ちのいいお店です。

店に入ると貴光くんがローラーでトレーニングしていた。
うーむ。カッコイイ。

早速TEAMの手術開始です。

ヘッドパーツを全て取り外し、
ヘッドチューブの切断面や内側を綺麗に削り直す作業をします。
特殊な工具で、非常に高価な代物です。
鋭利な刃を付けて
塗装のはみだしやアルミのガタガタを削ります。
BBにしろヘッドにしろ、
なんで最初からメーカーが綺麗に仕上げないのか不思議です。
素人には不可解なことです。
DE ROSAなんかフレームむっちゃ高価やのに・・・。

20080716-01.jpg

↑辻PAPAさんが執刀医です。
 助手貴光くん。
 左はManmaさん

20080716-02.jpg

↑ヘッドチューブ用の『フェイスカッター』と言う
 特殊工具でガリガリ削って行きます。

20080716-03.jpg

↑綺麗に削れました。

古い軸受けを外す時も、これまた特殊な工具が必要でした。
再びはめ込む時は、また別の特殊工具が必要です。
CAMPAGNOLOやSHIMANOと、メーカーによっても工具が変わったりします。
自転車1台組むのに一体何種類の特殊工具が必要なのか・・・
でも、特殊工具フェチにはたまらん仕事ですね。

Campagnolo CENTAURの新品ヘッドセットを組んで完成です。


あっ、そうそう。
Hakuseiさんは9月3日(水)オープンです。
もうすぐです。

20080716-05.jpg ←cycle life shop HakuseiのA4サイズチラシです。
Design by Frank*

あっ、そうそう。
おやじサイクリストよ、どこへ行く?!
SUZUKAに行きます!
今週末の土曜に鈴鹿で行われる
『SUZUKA 8h ENDURO』に出る事になっちゃいました。
一周5.8kmのサーキットコースを5人で8時間走ります。
Blogネタが増えました。
請うご期待。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/17 05:28】 自転車 | track back(0) | comment(4) |
comments
list ふらいんぐ~
ありゃ,日曜日に開頭手術も受けてはったんですね。しかも開店前のお店で。
TEAMの主治医ができてよかったですね。
Hakuseiさんで集合してダベリングなんて楽しそうです。
【2008/07/17 08:54】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list ついにレースデビューですね
楽しそうだなぁ。健闘をお祈りしております。

新しいショップ、ものすごくいい感じですね。ロード、2台目に突入するときは(いつ?w)、お世話になりたいものです。
【2008/07/17 10:30】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list ふぁいと!!!
鈴鹿8耐・・・すごいですねっっ
8耐ってどんな気持ちで8時間も走り続けるんでしょうか、、、
想像もつきません・・・
ただただスゴイって事だけはわかる
frank*サン&チームの皆さん
頑張って下さいねっっ\(^o^)/
エラブの空の下より(台風7号きてますが。。。)応援してまーすっっ!!
ブログupも楽しみにしてまぁぁ~す♪♪♪
【2008/07/17 22:38】 URL | GORIKKO #-[ 編集] |
list 皆さんへ
昨日は仕事が忙しく一日バタバタしていましたので、お返事が遅くなってしまいました。スミマセンです。

ペダルさん
開頭手術は一昨日(水曜)だったのです。鈴鹿8hに出る用にTEAMのHEADをメンテナンスしてもらいに行ってきたわけです。まさしくHakuseiさんはMy Bikeのかかりつけ医院です。もう少し近かったら嬉しいんだけど・・・。でも、近くだったら間違いなく入り浸りになってしまいます。

Norishyさん
緊張の初レースです。またブログで報告しますので、お楽しみに。
次回ご購入をお考えに際は是非Hakuseiへご用命ください。

Gorikkoさん
もう台風ですか?南の島って感じです。

ひょんな事から急遽出走する事になっちゃいました。
でも、超~のろいのでチームの皆さんには迷惑を掛けると思います。
出来るだけ写真撮ってBlog で紹介したいと思います。
そんな余裕があればの話ですが。


【2008/07/18 00:53】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/80-6bc76990
