list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list レースの準備。

「わーえらいこっちゃ~。
  明日の午前3時には、もう出発や~。」

昨日のお昼に仕事をしながら、ふと考えると
もう準備をしている時間が無い。

以下、出発までに絶対したい事

1.1年間使用したタイヤを交換する。
2.ボトルケージを買って付ける。
3.その他メンテナンス。

まずは近くのプロショップでタイヤとボトルケージを物色。
MICHLIN PRO2が2本揃ってるのがグレーしかなかったので
Vittoriaにしました。オープンコルサEVO-CX。
今回は以前から気になっていた白色にしてみました。
直進のころがり性とかコーナーでのグリップ力とか
そんなことはほとんど気にしない。
(ボクの走りならオープンコルサEVO-CXで
 お釣りがくるのは間違いないので・・・)
1本開封品の少し汚れたタイヤがあったのでそれを購入。
チューブ1本分浮いた。
同時にチューブを2本購入。
ボトルケージも物色。
やっぱりELITE パタオ アルミ。予算的にそれしか買えなかった。
今回は74ミリサイズにしました。
コレでいろんなボトルが付けられる。
色はチョット冒険で赤にしてみました。

家に戻ってタイヤを交換します。
古いタイヤとチューブをはずして、軽くお掃除。
さて、新品タイヤをつけます。箱から出したてのタイヤは
U型ではなく、平らなのでコンブみたいです。
まずは片方のビードをホイールにはめていきます。
が、
「硬いねコレ!」
タイヤレバーを使ってなんとかはまりました。
インナーチューブをいれながら
もう片方のビードをリムにはめていきます。
一番最後はかなりの力を要します。
が、
全く入る気配無し。
「これってホントに700C?」と言いたくなるくらいキツイ。
タイヤレバーを使いながら・・・
チューブを傷つけないように・・・
「ザクッ」鈍い感触!

あっ!

やっちゃった。
チューブ挟んじゃったョ~。
ボクのタイヤレバーはアルミなので角が結構鋭利です。
きっちり穴が空いてしまいました。トホホ。

あきらめてショップに持って行きました。
しかしカッコ悪いねぇ~。
「こんなのもはめられないの?」って言われそう。
言われなくても、目がそう言いそう。
カッコつけてオープンコルサEVO-CXなんかにせずに
ZAFFIROかなんかにしときゃよかった。
26TPIでいいんですよボクには・・・。
しかもチューブ1本しかないし・・・。
「あっ、チューブ1本家に忘れちゃった」なんていっても
店員さん気付くだろうなぁ~
此奴ミスったな。って。

2本のホイールを持ったボクを見るなり店員さんが
「やっぱり入らなかった?」と。

やっぱり?

カンパのホイールとヴィットリアのタイヤはとってもきつくって
自転車屋さん泣かせなんだそうです。
カンパのホイールはシマノやマビックより
リムがほんの少し高い(リム系が大きい)そうです。

よかった。馬鹿にされずに済んで・・・。

ボクってどこまで小心者なんだか・・・。

店員さんは手際良く2本のタイヤを装着してくれました。
最後は少しタイヤレバーを使っていました。
素手だけで付けられたら化け物ですよね。
でも、店員さん気付いていただろうなぁ~ミスったの・・・。
タイヤレバーはプラスチック製の方がいいなぁ~。

20080717-02.jpg

↑新調されたタイヤ。
 Vittoriaのロゴってイタリアって感じです。

20080717-03.jpg

↑ボトルも2本体制。
 夏の鈴鹿にはやはり2本必要でしょう。

20080717-01.jpg

↑全体の雰囲気。
 ポジションが随分かわったなぁ。
 バーテープを白にしたらもっとカッコよくなりそう。

でも、今日はカッコじゃなく速さなんですよね。

うーむ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/19 01:50】 自転車 | track back(0) | comment(2) |
comments
list 遅ればせながら
レース、楽しんできてください!
レポートを楽しみにしてます。


わたしもおんなじタイヤで、レバー使って、しかもチューブ噛んだことあります…。しかもホイールはマビックでした(笑)。
【2008/07/19 07:57】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list 楽しんできました。
レースの感想は順次ご報告します。
お楽しみに。

チューブやっちゃいましたか。
無理ですよねあのタイヤ!
お仲間です。
えっ、マビックで?
少し優越感。ってなんの優越感や!
【2008/07/20 09:39】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/82-69bb3953
