list スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list SUZUKA 8h ENDURO(2)。

試走タイムも終わり、スタートを待つばかり。

Manmaさんを中心とするチームは4つあります。
ゼッケン64 MAGANISTE-1(5名)
ゼッケン65 MAGANISTE-2(5名)
ゼッケン66 MAGANISTE-3(5名)
ゼッケン1076 Teamまんま(4名)(4時間ファミリー)

このMAGANISTEというのは、
ルノー・メガーヌを愛する人たちの集まりで
その中でも自転車も大好きな人たちが今回8時間にエントリーされました。
ManmaさんもMaganiste Japonのメンバーですが
今日はTeamまんまです。

ボクはFさんの代走なのでゼッケン65に入るはずでしたが
数日前から高熱を出されてコレまた欠場のIさんの替わりに
ゼッケン66チームにいれていただきました。
ゼッケン65チームよりは、少しゆったりしたチームなので
チョット安心。

20080720-01.jpg

↑左の脇腹あたりにゼッケンを付けます。

20080720-02.jpg

↑スタート前に突如現れた辻貴光選手。
 2つ隣がMATRIX POWERTAGのピットでした。
 この不敵な笑顔はなんだろう・・・

20080720-03.jpg

↑Maganiste Japonのジャージを着た人達。
 中央で腕組みをしているのが“組長”と言われるa30さん。
 速いです。恐いです。
 石橋正次が「夜明けの停車場」を歌っていた時の恐さです。
 (わからんやろなぁ~)

20080720-04.jpg

↑スタート前のManmaさん。
 DE ROSA &カンパレコード。超~高級バイクです。
 右端はジュニア2号(2人姉妹の妹さん)

20080720-05.jpg

↑ゼッケン66チームの人達。
 左から
 ☆MAGANE屋さん Colnago
  (めがね屋さんでメガニスト。大分県から車で自走参加!奥様とご一緒に)
 ☆たかいさん Colnago(ご夫婦で参加。)
 ☆Kimiさん Colnago 
  (とっても面倒見のいい方。愛犬ミニチュアシュナイザーと参加)
 ☆たえぞ~さん Colnago
  (女性です。一緒に参加のご主人はチャリ通勤で鍛えてる)
 あれ!みんなcolnagoだよ~。
 Maganisteの人達は仏車好きなのでTIMEとかLOOKかと思っていた・・・。

我がチームはKimiさんが1番手。
続いてMEGANE屋さん・ボク・たかいさん・たえぞ~さんの順番で走ります。
一人2周交代。(速い人達のチームは3周してた)
一周5.8kmなので、2周で11.6km。

20080720-06.jpg

↑いよいよスタート。
 レース前に注意事項を説明するマトリックスの安原監督。
 ごく普通のどこにでもいる酔っ払いのおっさんって感じ(失礼)。
 挨拶中もギャグが少しスベッてた。
 ホームストレートに、8時間出場の人達・マトリックスの人達・
 4時間出場の人達の順番で並びます。

20080720-07.jpg 20080720-08.jpg

↑スタート直後。
 どんだけ~。の数だぁ~。 
 右の写真の左隅にピンク色の動物が・・・。

20080720-09.jpg

↑スタート直後のピットロードの様子。
 選手交代の時はココに続々帰って来ます。

ゼッケン66チームの人達は、1周11分くらい。
ボクは3番手なので約45分後には出番です。
待ち時間を利用してピット裏のショップを見て回ることにしました。

20080720-11.jpg

↑フレームメーカー・パーツ・栄養ドリンク・ウエアなど
 さまざまなお店が出店してます。
 試乗もできます。

MATRIXのブースでは無料でバイクのメンテナンスをしていただけます。
辻Papaさんも一日中奮闘されていました。
パンク修理が多かったそうです。
この暑さでチューブ内の気圧が上昇し
バーストするパターンも結構あったそうです。
観戦中もときどき「パーン」と音がしていました。
近くで鳴ると心臓が軽く止まります。
【次回教訓】真夏は空気圧をFullにしてはいけません。
他にはディレーラーの調整。
リアホイールを外して車に積んだ時に
インデックスが狂っちゃった人が多かったみたい。
車に積む時はディレーラーに物が当たらないように注意しましょう。
リアディレーラーが床に着いたままで立てるのは問題外です。

そうこうしている内に出番が近づいてきました。
試走していたので緊張は全く無かったです。
準備万端。ピットレーンでMegane屋さんの戻りを待ちます。

ココで疑問。
駅伝やリレーでは、タスキやバトンがありますが、
この自転車レースでは一体どうするのか?
答えはコレ↓

20080720-12.jpg

↑足首に計測タグをつけます。
 バンドタイプになっていてベルクロテープで留めます。
 ピットレーンの出口やゴールに、このチップを受信する装置があります。
 この計測タグを作っている会社こそが
 この大会の企画運営している(株)MATRIXなのです。
 辻選手の所属するMatrix Powertagはこの会社のチームです。

マラソン大会や自転車レースなど大量のタイムを
一体どういう風に瞬時に計測しているのか疑問でしたが、解決です。

Megane屋さんが戻ってきました。
暑さでかなり辛そうです。
ボクの足に計測タグを付けてもらってスタートです。
ピットレーン出口に敷いてある感知器を通ると「ピッ」と音が聞こえました。
コースに出ると沢山のバイクが走っています。
シケインまで一気に登って行きます。
走りたてのボクは元気モリモリなので・・・。
西ストレートの下りもスイスイ。
スプーンカーブもいいラインで曲がれました。
続いてヘアピンカーブも余裕。
デグナーカーブの登りもまずまずのスピードで登れました。
そして、ダンロップカーブ・S字カーブの下り坂を
心地よいスピードで下って行きました。
が、コーナーでは無理は禁物。チョット様子を見ながら下りました。
ホームストレートの緩やかな登りをひたすら上ります。
そして、ピット前を通過。
Manmaさんの応援が励みになりました。
タイムは9分台。結構イケルじゃん。
もう一周。
シケインまで登ります。が、
先ほどとはうってかわって登れない。
ダンシングもツライ。
キツイ~。シケイン前では時速一桁台。
なんとかシケインをこえて下り坂。
スプーンカーブ手前の登りも上れない。再び時速10km/h台。
スプーンカーブを越えると後はほぼ下りなので
ここから取り戻します。
そして第一コーナーをまわり、ホームストレートへ。
2周まわったのでピットレーンに入ります。
ピットレーンを自分のピット前まで戻ります。
この間もずっと登りなのでスピードが落ちます。
あれ?どこだったっけ?
ピットレーンは他のチームの人も山盛りいるので
自分のチームがどこか分からない。
【次回教訓】ピット上の看板を覚えておくなどしておくべき。
何とか戻って、次のたかいさんへバトンタッチ。

20080720-10.jpg

↑ピット上の看板。NGKは良く目立つ。

あ~しんど。
でも気持ち良かったなぁ。
思っていたほど他のバイクは多くないし、
抜きつ抜かれつも面白い。
少し速い人のケツにつくのは、楽だし、勉強にもなった。
ボクはオートバイに乗っていたので
コーナーのライン取りは自身がある。
(オートバイと自転車では違うかも知れないが・・・)
トップ争いの異常に速い4~5人の集団でも
デグナー以降の下り坂はついていけた。
やっぱり問題は登りだね。
【次回教訓】登りの筋力と体力をつけよう。(自信ない)

☆1回目のタイム(2周:11.56km)
 21分42秒 (平均時速32.0km/h)
  (タイムの計測はバイクに付いているサイクルコンピュータです)

以外と遅い。やっぱり登りでものすごく遅れる。
一度ママチャリに抜かれた。トホホ。


今日の報告はこんな感じです。次回続く。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログランキングに参加してますので、
『ロードバイク』バナーをポチッとよろしくです。
【2008/07/21 06:41】 自転車 | track back(0) | comment(8) |
comments
list さすがは●んこ大将!
さてそこでクエスチョンです。
株式会社のマトリックスの社長さんのお名前は某有名自転車選手と同姓同名です。
知ってはりました?

(答え)http://www.matrix-inc.co.jp/modules/contents16/
【2008/07/21 09:03】 URL | ペダル #-[ 編集] |
list 楽しそうですね
やっぱり、すごいイベントですね
自転車の数・人の数もすごいですが
色々お店とかも出ていて楽しそうですね
自転車乗りには、お祭りって感じ
でも、外のピットだと暑そうですね
でも、鍛えておかないと、レースの時に皆さんに迷惑かけそう。
お祭り気分だけでは無理ですね!!
続きを楽しみにしてます。
【2008/07/21 09:22】 URL | LOVE DE ROSA #.kTgROeA[ 編集] |
list ややこしいです。
ペダルさん
ややこしい所を伏せ字にされましたね。「ち」かな?
あっ、めんこ大将ですね。良くご存知でした。ボクは子供の頃めんこで遊んだ世代です。おかきの空き缶一杯にめんこため込んでました。ウルトラマンなんかもあったと思いますが、お相撲さんのめんこが記憶に残っています。ほっぺたのやたら赤い大鵬関とか・・・。

善光くんのブログの最新記事がその話題でした。
昔、善光くんって社長なさんの?って思った事がありました。でも社長さんは「義光さん」ですよね。ほんとややこしい。

LOVE DEROSAさん
凄い数の人とバイクです。おもしろかったですよ。
スミマセン、ボクお祭り気分だけで参加してました(笑)。
来年は是非参加してください。
お店の数はさほど多くないんですョ。8月30日にあるSHIMSNO SUZUKAの方が出店数は多いそうです。
今度は少し鍛えておかなきゃ。少し・・・。
【2008/07/21 12:26】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list 逆走だから
最後、直線が登りになるんですね。めちゃキツそう…。

Ave32km/hでも、ちょっと足りない感じなんですか。うーん、凄い世界です。
【2008/07/21 18:09】 URL | Norishy #-[ 編集] |
list さすがはめん●大将!
あっ,二人の「よしみつ」さん。漢字ちがうんですか!
ボク気がついてませんでした。<老眼きついからなあ。
【2008/07/21 19:08】 URL | ペダル(地図はでか字マップ) #-[ 編集] |
list 軟弱でSORRY
Norishyさん
最後のホームストレートの登りは、「少し登りですよ」ぐらいです。シケイン前は結構登りですが・・・。ボクの走りを記述するとものすごい登り坂のように思えますよね。スミマセン。軟弱でSORRY。
Norishyさんならもっと速いと思いますよ。

ペダルさん
めんち大将です。中学の時ヤンキーだったので“めんち”きってました。2対2で10mほどの距離で“めんち”のきりあいになり、相手が目をそらしたので「弱いやっちゃのぉ~」と言いながら歩いて行くと、後ろから友人の肩をたたくヤツが・・・振り向くと、さっきのヤンキーがいきなり“パッチギ”!! 友人が3mほど飛んで行きました。こわー。暴力反対!(笑)  軟弱でSORRY。
【2008/07/22 02:55】 URL | Frank* #-[ 編集] |
list
嗚呼、ふぬけリタイヤ犬丸野郎の代走は、Frank*さんが勤めて下さったのですか。

ホント、申し訳ありませんでした。とりあえず8月には走れるよう調整しておきますので、お手柔らかに前を引いて下さい。付いて参ります。
【2008/07/22 22:31】 URL | 犬丸36 #a3QmEyhk[ 編集] |
list 熱は下がりましたか?
お手柔らかには、こっちの台詞なのです。
SHIMANO SUZUKAでは足を引っ張らないように
頑張ります。が、たぶん引っ張ります(笑)。
【2008/07/23 06:02】 URL | Frank* #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://derosafrank.blog39.fc2.com/tb.php/85-cb8826b8
